【Unity】【Android】壁を自動生成してダンジョンを作る

不思議なダンジョン的なアレ WIZライクに20×20のマスで、壁作って ランダムで適当に壁を置いて 死にエリアが出来ているところの壁を間引いていく。 ┌┐ ってなってるとこの、下のマスが ┌┐ ってなると、元のマスが四方埋まってしまう。これはなかなかめんどく…

無理

ここ一週間ひたすら3Dモデルとボーンをいじっていたが、俺にはコレ系の才能がないことが分かった。 ・モデルとボーンを合わせるのがむずい ・細かい作業でむずい ・ゴールが果てしなく遠い 基礎は重要とわかってはいるものの、限られた時間しか使えん社会人…

【Unity】【Android】 やっぱVRゲーのキモは視点にあると思うので

VR

ダンジョンを作り始めた。 勿論ゲーム内だと屋根付き一戸建て。 これで特定の位置行ったらフラグ立てたり、そのフラグで行けるところが増えたりしたら脱出ゲームみたいになるのかねぇ。

【Unity】【Android】 ちょっと横道にそれて、会話シーンとか

VR

アクションシーンでキャラに近寄って、キー操作で 会話シーンへ飛ぶ。 (イベントCG #1) でもこの従来のメッセージウィンドウってやつ、VRゴーグル視点だと見れないんだよな。この辺どうやって解決してるんだろうか。オルタナティブガールズとかは音声だけ…

【Unity】【Android】 実際に携帯上で動かしてみた

VR

なかなか。 (携帯でのスクリーンショット)

【Unity】【Android】 UnityでAndroidアプリを書き出す時の忘備録

VR

エラーが出たとこの箇条書き

【FF14 de VR】 FF14関係ない期間が続く

やりたいことの片鱗に少しだけ近づいた。 モデルがないので相変わらずUnity=サン こんくらい横長の画面でなら、視野も埋まって没入感高そう。でもこれを映せる機材がないんだよなぁ。

【FF14 de VR】 割と道は険しい

借り物のフィールドとキャラクターで、3D世界をうろうろするくらいは出来るようになった。 自分でやってて思うのは、一般的に販売されている3Dゲームは物凄い苦労の上に成り立っているんだなぁということ。地面に立たせる所から、歩かせるところ。歩いている…

【FF14 de VR】 ただ映像を撮って見るだけじゃ限界があるよな

ということで、作ることにした。 昔ノベルゲーム製作用に動かしてたUnityのフォルダ内が何故か空っぽになってたので、新しく落とし直し。2017になっとる。 そもそもの層さすらおぼつかない上に、3Dゲー作成の知識は全くないので適当に調べて、フリーのユニテ…

【FF14 de VR】 やり過ぎは、よくないようだ

これまでの動画は画面を3等分して [片目][両目][片目] で見える範囲の映像にしていた。 これだと、どーも視野が狭く感じる。 思い切って [片目][片目][片目][両目][片目][片目][片目] くらいの範囲にしてみたら 視点が合わなくて酔う酔う。 頑張れば平行法…

【FF14 de VR】 軽いノリで試してみるのもいいもんだ

よく見る立体視動画だと、各画面で結構角度つけてるよなぁと思って真似してみた。 youtu.be

【FF14 de VR】 やっぱ風景だけだとつまんねーよな!ということで

人間の片目の視野は、瞳の中心から縦130度、横160度くらいの範囲らしい。 上方向:60度前後 下方向:70度前後 鼻方向:60度前後 耳方向:100度前後 これが両目では、160度の内の100度くらいは同じような映像を見るので、補い合った結果は220度くらいになるん…

【FF14 de VR】 Cardboardで視聴する。は悪くはないけどFF14の画面だとちょっとって感じだったので再挑戦してみた

のがこちら。 www.youtube.com これは、わりとよさげなんじゃなかろうか。視点がちょっと下過ぎるとか、同じ映像を2つ出してるだけだから3Dには見えねーよとか、そもそも画質wwwwwwwとか色々あるけど、なんとなく俺の求めているものの入口の手前の玄…

【FF14 de VR】 Cardboardで視聴する、が結構凄い件

件て。今日び聞かないな。 Cardboardってのは、Googleが出してるこれ Google Cardboard – Google VR 単なるボール紙なのに、結構するなぁ

おめが4層クリアDPS

やっとクリアしたわい

スマホとリモコンとVRゴーグルとFGO

FGO

FGOなりなんなりをするのに、もう画面ポチポチするのが面倒になってきた。どうせ同じとこひたすらクリッククリック余だよ☆クリッククリックもう頭がおかしくなるわ。 こういうの使ったらもうちょい楽に操作できるんじゃろか。 安すぎて不安になるレベル。安心と信頼とすぐ壊…

自分でもワロてまうが

荒波に揉まれる小舟のようにモミクチャにされた www.youtube.com

ACT オートアタック 計測されない

俺もなったけど、チャットログのネーム表示をイニシャル→フルネームに変えたら計測されるようになった。 同じような現象出てる人いるかなーと検索してみたら、 3年前じゃねーか。

織田信長〔バーサーカー〕雑感

FGO

クソダサTシャツ部分をオミットしても、なんかダサイ スキルは最近はやりの複合タイプが多め。 [スキル1]うつけ殺法 A Busterアップは3ターン続くので、回避したいタイミングと攻撃したいタイミングが噛み合わない事態にも柔軟に対応可能。ノッブのBusterカ…

2017-08-12 デッドヒート・サマーレース! ~夢と希望のイシュタルカップ2017~ サポート枠の礼装まとめ 第3レース

FGO

後生じゃから礼装変えてくれぇ 第一候補:アサシン(水着ニト) 第二候補:セイバー(水着フラン)、キャスター(水着ネロ) その他:ノッブ 第一候補:セイバー(水着フラン)、キャスター(水着ネロ) その他:ノッブ 第一候補:ランサー(水着玉藻、水着清姫) そ…

デッドヒート・サマーレース! ~夢と希望のイシュタルカップ2017~ 礼装・ドロップまとめ(フルスロットル級) 第3レース

FGO

そろそろ交換するものがなくなってきた上に、キャス石落ちないから回す気がしない <アルトリア&ネロチームを応援 フルスロットル級> ドロップ:ホイール>プレート ボス:バーサーカー ザコ:セイバー、アーチャー(少) サポ礼装:アーチャー or ランサーに…

デッドヒート・サマーレース! ~夢と希望のイシュタルカップ2017~ 礼装・ドロップまとめ(フルスロットル級) 第2レース

FGO

レース毎にドロップや敵が変わるのはめんどくさいのう アルトリア&ネロチーム応援回してキャス石集めるしかないべこんなん

デッドヒート・サマーレース! ~夢と希望のイシュタルカップ2017~ 礼装・ドロップまとめ(フルスロットル級) 第1レース

FGO

今回のイベントは、去年と比べたら回りやすくてヨイ。 あんまりガチャガチャしてない人は、どうにかイベント礼装を揃えて他チームの応援に回ると効率良さそう。ガチャ礼装持ってる人は、以下の通りで単品狙いか。 ホイール集めは<ニトクリスチームを応援 フ…

おめが3層クリアDPS

クリア1回目 クリア2回目 クリア5回目(名前をイニシャル設定にしてたのでAA計測されてねぇ)

パッチ4.05時点 クリティカルヒットとダイレクトヒットの比較

こちらの計算式をもとにして、どんだけ上げたらどんだけになるのか確認。 ku-so.hatenadiary.jp 意味ありそうなところは太字にしてみた。当たり前だが、殆ど虚ろぐ様の検証結果と同じだけど。超簡単に言うと ・初期値含めたクリティカルが1864越えてるなら、…

やはりナイトは格が違った

Nオメガ2層にて、カタストロフィーの「震源生成」でDPSとヒーラーが殆ど倒れた後、残り8%をナイト2人で3分くらいかけて削り切ったの図。 バシバシ攻撃くるからバフ入れインターベンション&クレメンシーでMTをサポートしてたら、どうにか倒せた。 いわゆる勇…

4.0での侍装備まとめ

DH優先だと、こんな感じか。 防具は侍・モンク用だけど、アクセはリューサンも同じ感じで考えてよさそう。 こうしてみると、源氏防具は頭・手・脚・指しかいらなそう。今回は命中気にしなくていいので、DH一択で何も考えなくていいのが楽。頭、胴、手、腰、…

おめが2層クリアDPS

2回死んだのが情けない

おめが零式1層クリアDPS

2回死んだのが情けない。

侍の範囲攻撃おさらい

割と豊富な侍の範囲攻撃おさらい 風雅:威力100:剣気5 満月、桜花:威力200(2匹以降、10%ずつ減 50%まで):剣気10 風雅>満月・桜花で4匹以上の敵に当てられるなら使って行きたい。1WS辺りの威力効率は敵2匹の時点で380/1WSとなり、雪月花ルートより高い。…