【FF14 de VR】 やっぱ風景だけだとつまんねーよな!ということで

人間の片目の視野は、瞳の中心から縦130度、横160度くらいの範囲らしい。

 上方向:60度前後

 下方向:70度前後

 鼻方向:60度前後

 耳方向:100度前後

これが両目では、160度の内の100度くらいは同じような映像を見るので、補い合った結果は220度くらいになるんだとか。

つまり人間の両目で見えている世界は、アスペクト比でいうと22:13になる。

 

ドエレー横長ッスよこいつぁ

 

 

そこで、16:9~10の画面を左右に2分割して、同じ映像を映す前回の動画

FF14 de VR(明けの玉座からファルコンポーター全画面版) - YouTube

こっちの動画は、以下の理屈

・1920x1080の動画

 →縦に2分割する、1つの動画は960x1080

  →それを合体しても960x1080

f:id:slayd:20170923005313p:plain

自分の目で見える範囲と比較すると、とても縦長の映像になる。没入感というかパノラマ感というか、その辺が薄くなってしまうので自然な視野とは言えなかった。やはり大事なのは見える範囲。真っ暗闇の中にポツンと映像だけが浮かんでいる残念映像はもうコリゴリ。

しかしながら、拡大しているとはいえちっさいスマホの画面では視野を覆いつくすことは出来ない。3840x1080なんていうアホみたいな比率の画面があれば話は別だが、LGだかなんだかの18:9くらいのが最長なんじゃないか今は

 

そこで発想を茅場晶彦から借りてきて、重要じゃない部分は無理に交差させて立体にしなくてもいいんじゃねーの? ということで以下のような感じで、両目で合体した映像の範囲を少し広げることを思いついた。

f:id:slayd:20170923005906p:plain

 

んで作ったのが以下の動画。

 youtu.be

秋の夜長におっさんが一人でシコシコこんなもん作ってるのとかターノスィーってなもんだな。

隅っこの天秤?とか飯?とかはどうでもよいゾーン(片目でOK)で、中央の愛されガールがうねうね動くゾーン(両目がよい)が重要。

 

f:id:slayd:20170923011940p:plain

結論から言うと悪くないよこれ。背景とキャラが近いせいか立体感は薄いんだけど、ちゃんとスレ氏がテーブルの前にいるように見える(っつーか背景がボヤける)

あと気のせいだろうけどおっぱいが立体的に見えた気がする。

 

けど、同時に吐き気がした。

f:id:slayd:20170923010222p:plain

この辺(/pose)とかはいいのよ。動きが少ないから。

 

 

f:id:slayd:20170923010254p:plain

ディ〇ニー映画でよくある、画面の手前になんか飛んでくるやつ(/dote)もやってみたけど、意外と飛び出る感あってよかった。

 

 

f:id:slayd:20170923010506p:plain

コレ(/dance)がやばい。

もう全然動き合わない。上の画像でも既にズレてるし。まだ頭いてぇよ。

 

色々改善の余地はあるものの、一応FF14立体視みたいなのが辛うじて出来た気がしないでもないので、良かった。撮り方は簡単で

① マクロ使って、普通に撮る

② 少しだけカメラを横に移動して、またマクロ使って普通に撮る

③ サイズ調整して並べておしまい

別々のタイミングで実行したマクロでも、まぁまぁ動きは合ってくれていた。ダンスは死ね。

光のお父さんでも思ったけど、FF14って万能過ぎでは?

 

今回の反省点は以下の点

・スレ吉の顔がとても上の方にあるので見づらく、気付けば腹を凝視していた

  腹の辺りに顔をもってくると、上半分は天井になっちゃうんだよなぁ

 

・動きが合ってないとキツイ

 どうしようもねぇ、極力動きの少ない、ゆっくりめのエモートならどうにか?

 

これ以上に視野の交差範囲を狭めても平気そうなら、全体的な視野を広くできるなぁとか。人間の有効視野の問題で、ララフェルの方が被写体に向いてるんじゃ・・・とか色々改善点はあるので、もうちょいどうにかしてみよう。