無理

ここ一週間ひたすら3Dモデルとボーンをいじっていたが、俺にはコレ系の才能がないことが分かった。

 

・モデルとボーンを合わせるのがむずい

・細かい作業でむずい

・ゴールが果てしなく遠い

基礎は重要とわかってはいるものの、限られた時間しか使えん社会人の身では、あまりにもかけた時間に対して得られるリターンが小さすぎる気がしてノらない。モデルに1から骨入れて思い通りに動かせるようになるところまでの道のりが長すぎる上に、つまづいたところで参考になる資料が(基本的なこと過ぎるためか)あんまりないので解決しづらい。解決しづらいので時間ばかりかかる。とかなりの悪循環に陥っていた。

f:id:slayd:20171017211103p:plain

この灰色の骨をソフビ人形みたいなのにあてはめて、関連付けして、Rig生成して、ってするとこまでが何故か遠い。普通の人なら引っかからんようなところで引っかかってるんだろうなぁ。

 

グラ部分はほっといてゲーム部分を先にやろう・・・いざとなったらアセット買えばいいんだ・・・