【Unity】【Android】壁を自動生成してダンジョンを作る

不思議なダンジョン的なアレ

WIZライクに20×20のマスで、壁作って

f:id:slayd:20171018214136p:plain

ランダムで適当に壁を置いて

f:id:slayd:20171018214245p:plain

 

死にエリアが出来ているところの壁を間引いていく。

f:id:slayd:20171018232655p:plain

 

┌┐

ってなってるとこの、下のマスが

┌┐

ってなると、元のマスが四方埋まってしまう。これはなかなかめんどくさい。

完全に取り除くのは諦めて、ある程度スカせりゃいいかと思って工夫したのが以下。

f:id:slayd:20171019010056p:plain

まぁまぁそれっぽい。完全に四方を壁で囲まれたマスはないけど、いくつかのかたまった区画が密閉されているのは残っている。これはもう結構なアルゴリズム組まないと解消出来なそうだ。もういいや。3回くらいまで壁を壊すことが出来るからどうにかゴールしろ(ゴール出来るとは限らない)っていうクソゲーもありだろうか。