【FF14 de VR】 Cardboardで視聴する、が結構凄い件

件て。今日び聞かないな。

 

Cardboardってのは、Googleが出してるこれ

Google Cardboard – Google VR

 

単なるボール紙なのに、結構するなぁ

 

 

PCでyoutube見てる人は何のこっちゃかもしれんが、スマホyoutubeアプリだと下のようなメニューが存在する。

f:id:slayd:20170921232115p:plain

これを選択すると、youtubeの映像画面が2つ映されるモードになって、VRゴーグル等で視聴するのに適切な状態になる。

 

VRゴーグルを買ったので、色々どんなもんかと試してみたものの行きついた先は、とりあえずこの機能を利用してFF14のゲーム画面をVRチックに見てみたいというものだった。勢いでそれっぽい動画を 作ってみる。

www.youtube.com

ちなみに、アップロードしてから暫くの間は低画質モードでしか見れない。

少し時間をおくと高画質モードで見れるようになり、更に時間をおくとCardboard視聴が出来るようになった。5分くらいだろうか。

 

んで実際に見てみたものの、なーんかコレジャナイ感。映像の外の真っ暗な部分が結構広くて、没入感薄いのよね。

f:id:slayd:20170921232434p:plain

 

Cardboardで視聴を使わない、素のままのVR動画だと映像範囲が結構広い。こういうのは視点を合わせるのが少し難しい分、没入感は結構高い。

f:id:slayd:20170921233009p:plain

 

もういっそ、端っこ見えないのは我慢して全画面で映像を出せばいいのかな。

f:id:slayd:20170921233607p:plain

 

コースターの動画はこちら

VR Roller Coaster - Best 3D SBS VR Roller Coaster for Google Cardboard - YouTube

 

なんか海のやつはこちら

3D VR SBS - Dinosaur 1080p - YouTube